一期一会。

そのときどきの衝動をパッケージング

8/11 犬小屋ちゃんねる開設記念イベント WAOOON vol.1 -初鳴き-

 

タイトル通り、先日8月11日に行われた犬小屋ちゃんねるのイベントのレポート的なサムシングです。
ほとんど自分のメモ用みたいなものなのでだいぶ断片的だよ!!!あと基本敬称略!!

思い出したら随時加筆修正していくかもしれない。
またじょんの生歌で聴けたらいいなと思っていた曲たちが、まさかのずんたも加えたデュエットという形で再び聴けてしまったことがもう幸せすぎたイベントでした。全体的に日本語がおかしい。
あと、寺島惇太はほんっっとうにかわいいね????

 

 

影ナレが急に始まる
ず「あーあー、マイク入ってますか〜? みなさんこんにちはー。今日は犬小屋ちゃんねるの初イベントに来てくれてありがとうございます! 感動で泣いちゃいそうです…。って泣いてる場合ではございませんね! 最高のイベントにしましょう、ね! じょんさん!」
じ「うぇ〜〜い↓↓」
ず「やる気出して!? 始まるよ! 大丈夫!?」
じ「大丈夫(イケボ)」
ず「あっイケボだ! じゃあ始めましょうか! オープニングはモチロンあの曲!」


♪ ONE CALL

客席後方の扉から登場するじょんとずんた!!そのまま通路を歩いてステージまで。
サビ前にリズムに合わせて「いくよ!」って言うずんたがかわいかった。あと2番がはじまる前に「おれー!」って言ってからソロ歌にはいってたじょん。
「飛び込んでいく」って歌詞でびょーんって飛ぶずんた。かわいい。

 

■始まる10分前に楽屋でバタバタしてたという話。

トイレに行こうとしたんだけど、履いてるのがオーバーオールだからチャックが付いてなくて全部脱いだらしいずんた。


■イベントやるのが早いよねって話。

まだ3回しか配信してないよ!発表したのは1回目だよ!とのこと(笑)。

でもそれがずんたの誕生日合わせなのは嬉しかったので早くて有り難かったです。


■ろーどとぅーなりますの話。

動画内で言った通りに客席のサイリウムがじょんカラー(黄色)とずんたカラー(紫)の2色になってたことにありがとうございます!って言ってくれるずんた。
「物販でサイリウム売ってないけどみんな持ってきてるよね。持参?」ってじょんが聞いたら、「まあ持参なんじゃないの」ってずんたが答えてくれて、
じょん「みんなパーティーピーポーだな!!」

我々&ずんた「???」

 

 

コールアンドレスポンスをしましょう!ってラジオでも言ってたみたいに、最後に「わ」がつく言葉を2人が言ってくから、客席が「わおーん!」で答えるって流れの一幕。
じょんが「コーレスね」って略称を言ったらずんたが「えっなにそれこわい…」って怯えてたのがおもしろかった(笑)

なんでも略すJKへの畏怖的なアレなんだ思う(?)。気持ちはわかる。

 

ず「こんにちー?」\わおーん/
じ「(ごめんここなにいってたか忘れた多分3文字)」\わおーん/
ず「ちわー?」\わおーん/ (チワワ)
じ「東京タ〜?」\わおーん/ (東京タワー)
ず「ナイルがー?」\わおーん/ (ナイル川)
じ「ナイルわーにー(マイク持ってない手でピース)」

ぱっと思いつかなかったらしいじょん。

ちょっと〜〜〜勘弁してよ〜〜急にそういうのぶっこむの〜〜〜ってステージ上に言葉通り転がるずんた。かわいい。

 

 

♪ ROBOT MEET GIRL

スクリーンにタイトルが出た瞬間に悲鳴出たよね……じょん曲の中で一二を争うだいすきな歌なんだよ!!!!!

ちなみにその競争相手はダンパー……(察して)
わおーんのデュエットだけど、結構がっつりソロで歌ってくれて。しかも歌う場所を1番と2番で交代してくれたから、全部のメロディを歌ってくれてることになってて!

ほらあの1番2番をうまく繋ぎ合わせて編集したらワンコーラスのソロver.つくれる感じのやつ(伝われ)で、もうそこが嬉しすぎた。
どの曲もだいたいずんたが先行だったような…? で、2番はじょんが先に歌う、みたいな。
サビはふたりで歌って、基本的にどの曲もじょんがハモってたかな? 落ちサビにソロずんた→じょんでワンフレーズずつやってからラスサビがデュエットだったんだけど、ずんたの歌声の伸びというか、凄い響く、振り絞って張り上げてるような歌い方をしてくれて、それにとても感激していた。


あとロボミ自体についてもちょっと話してくれて、ふたりで出かけたときに車で流してたらしい。良い曲だよねって自画自賛するじょん。久々に聞いたから去年の俺がんばったなあ、って思ったらしい。

 


五番勝負のタイトルコールをしてから椅子に座るのにきゅんとした(?)。ライブで消耗したため水をたくさん飲むずんた。
「水おいしいからなあ!成増の水はおいしいな!」

 

対決に使う小道具をじょんさん、取ってきてくださいって台本に書いてあったらしく

ず「じょんさんに?wこういうのって普通スタッフさんが持ってきてくれるんじゃないの?ww」

じ「犬の躾は厳しくないといけないけど、まさか作家さんも厳しいとは」

 

勝ったと思った方の色をサインライトで振ってください、って説明してたら急にじょんさんが「黄色いるかー!!!?」ってライトをせがんでちょっ、ちょっとまってくれ!!!!付かない!!!てなってた客席(ていうか私)。

 


対決①遠吠え対決(ロングブレス)

 

じょんさんの持ってきた小道具で時間を計る。でもストップウォッチじゃなくてキッチンタイマー(白)だった。ずんたが前にやってたバイト先でも使ってた、ピピッて鳴ったらポテト上げればいいって言ってた。

始める前にどっちが勝つのか予想してほしい、って各色のサインライトを振ることになったところで過去の楽曲のこととかライブでのロングトーン披露を何度かしてるのもあって圧倒的にじょんが支持される。
ずんたが、「こんにゃろー! みてろよぉ? 見てろよぉこのやろう! これで勝ったらダークホースですよ! 万馬券が云々」って言っていた。かわいい。この後どっかのくだりでも万馬券の話してた。

先にじょんさんがやって余りにも凄かったら自分がやる必要がなくなるから、って先攻はずんた。

 

結構長く続いた遠吠えに客席が沸く!

じ「ごめん押し忘れたわ」
ず「え!?」
じ「うそうそ」
ず「あせったーーーーーびっくりしたーーーーー」
ずんた21秒

 

始める前にじょんがお水飲んで「あ!ずるい!(ぼくは)ノーウォーターだったのに!」って言うずんた。客席が「ノーウォーターwwノーウォーターとはww」ってざわざわした。
じょん19秒

 


対決②飼い主が好きなのはどっちだ!?歌って踊ってワン!だふる(うろ覚え)

 

万歩計を身体につけて制限時間内に動き回ってそのカウント数を競う対決。
メールの送り主さん、ちゃんときてました。

これ出来てなかったら振り逃げだよね!みたいなこと言ってた。
万歩計をそれぞれ好きな場所につけて、何故かずんたはピンマイクを付けるときによく使う代表の襟に付けていた。じょんさんは色々悩んで、最終的にズボンのお尻のところに。背中見せてくれた。
終盤でじょんさんの腰を掴んで左右に振ったり、スパンキングしていたずんた。

 

ずんた59回
じょん110回

 

この後ちょっと話してる間にもわずかな振動でカウント数が増えたのに、なんでこんなに少ないんだろうね!?と2人。せやな……。

 

 

対決④セリフ対決

 

一回戦【飼い主を元気つける一言】

メールの中に「お身体に気をつけて頑張ってください」って一文があって、おお! 直前のコーナーを予知した内容が!って盛り上がるけど送り主さん来てなかった\(^o^)/
声優さんいっつもそういうこと言ってるから有利じゃん〜ってゴネるじょんに「いやそれは語弊がある」って返すずんた。

あとこれはロングトーン対決のときだったかな? 明確に能力が数値化されて、ステータス値が露わになってしまう競技(?)はずんた今まで避けてたって言ってた。
逆にじょんさんはいつも作詞で詩的な表現をするじゃないですか、ってずんたが振って「でもファンタジー(Growth)と青春(SOARA)とゲスいの(SolidS)だよ?」って返すじょんさんに「ああ〜〜〜」って納得の声を上げる客席。


じゃんけんで先攻後攻を決めることに。

でも勝った方が先か後かとかを決める前にじゃんけんだけする。


先攻はじょんさん。シチュエーションとセリフは好きに考えていいよって言ったくせに、飼い主役は自分がやるって買って出たずんたが「ガチャッ、あ〜今日も疲れたなあ」って言い始める。
じ「シチュエーションありきじゃん……(項垂れ)」
ず「Σ(・∀・) いまのなし!なしなしなし!!」
じ「びっくりした!」
ず「やっちゃったー、ごめん!」

 

じょん
「金曜日が締め切り?土日に頑張って月曜日の午前中に出せばいいよ」

 

ずんた
「なんだか疲れてるね。あ〜、今日もお仕事忙しかったんだぁ。でも、僕を見て!散歩とごはん食べることくらいしか楽しみがないけど!人生たのしい!!」

 

際どかったけど、サイリウム4本持ちしてたひとが紫一色にしてたから(笑)ずんたの勝利に。

 


ふたつめのお題【きゅんとさせる一言】

 

ず「今度はちゃんと一言にしましょう!ひとこと!10文字以内!」
じ「10文字以内!?国語の問題みたいだね!?」
ず「じゃあ10秒以内で」


ずんた
「今日は誕生日だから…… ご主人さまに首輪を買ってほしいわん♡」
時間が足りなくて言えなかったけどオチがあったらしい。自分で自分の首を絞めるずんた。

 

じょん
「犬は犬でも、君に恋をしてるおませな犬は… おーれだ☆」
そんなことできるの!?ってずんたにびっくりされていた。私も不覚にもきゅんとした。

じょんさんの勝ちでした!これで2対2の同点。

 

 

対決⑤スイカ割り

 

メール「おふたりがスイカ割りをしているところを見てみたいです!イベントで見られるのを楽しみにしてます!」

確かにスイカ割りってあんまりやらないよね〜みたいな話。
子供の頃に近所の公民館でやってた小規模の夏祭りでスイカ割りやってたけど、最後になんだかんだでスイカ食べられるから参加せずに眺めてたらしいずんた。せこい。

本物のスイカを準備できなかったことに「そうだよね、スイカの愛護団体からクレームがくるかもしれないもんね」って言い出すじょん。た「え? え?? …いやでもいないと言い切っちゃうともし本当にあったときに申し訳ないよね」と謎の優しさを見せるずんた。
スタッフさん、本物のスイカを用意しようとしてたらしいんだけど、アクトホール側からさすがにそれは……ってNGが入ったらしいww聞いたのww

 

ちなみになんとスイカ割りで勝った方には300ポイント!!!
「なんで300ポイントなんだろうね?」

「別に1ポイントのままでも勝敗決まるのにね」
マジレス好きだよ!!!!!笑
あと、バットが2本用意してあることに対して「2人で同時にやらないのになんで2本あるんだろうね? 二刀流?」とも言っててそれなって思った。

 

ずんたがじょんさんに手ぬぐい(祭りって書いてある)を巻いてもらったときに「あっ……いい……///」とか言い出す。

後攻のじょんさんも手ぬぐい巻かれたときに同じこと言って、さらに「気持ちいい……」って言うもんだからずんたに「ばかじゃないの!」とつっこまれていた。おまいうですよ。

 

ずんたはスタート地点とスイカの中間らへんでバット振り下ろしてた。

客席からまだだよー!いやー!だめー!って声が上がってて、それがごちゃ混ぜになって「そこだ!!」みたいな雰囲気だったと勘違いしてしまったらしい。あと対決終了後に言ってたけど、視界が塞がって何も見えないから気付かないうちにステージから落ちてしまうのではと考えちゃって怖くて進めなかったんだって。
じょんさんは余裕な様子でスイカの近くまで行ったのに、スイカをちょっと通り過ぎて、スイカを背にステージ後方にある照明器具のライトにバットを振り下ろす!!
ず「あやうく我々のギャラが吹っ飛ぶところでしたよ!」
ここでライトがぱかーって光って壊れてませんよアピールしてくれたのがおもしろかったw

 

どっちもスイカにバット当てられなかったから勝負は引き分け。

勝敗はじゃんけんで決することに\(^o^)/

ず「じゃあおれチョキ出します!」

じ「そう言われると俺はグー出すしかなくなるけど!?」

裏の裏の裏の裏くらいまでかいて、素直にチョキとグーを出してじょんさんが勝つ。

特に罰ゲームや景品はなかったはず。

 

ライブへの振りで、ずんたが「次はわおーんの『おん』、音楽のお時間です!」って言ったのがとても好きだった。

 


♪ 東京ダンパー

 

たぶんこれはスクリーンにタイトル出る前に前奏が流れたのかな、イントロで悲鳴が上がってた。主に私の。

中合わせで立って、タリラッタラッタラ〜って歌うのがめちゃくちゃ格好良くて;;;;ここだけでもうだいぶ満足した。
ろぼっとみーつがーるもだったけど、ずんたの高音の出し方が裏声を使うんじゃなくて地声に近い声で口腔ぱかっと開いてるような感じで。そこが最高だった!!!

喉から振り絞ってる印象を受ける歌い方だったんだけど、喉からは出してないはず? フィーリングです。

 

「次が最後の曲です!」
「でもオープニングに歌ったあの曲のタイトルを言ってくれたら何かが起きるかも?」
「万に一つあるかもしれない」

「意外と起きる、奇跡って!」←すき

 


♪ はじまりの日

サビでめっちゃ上ハモするじょん。

声が強くて、ずんたの主旋律を食っちゃってたのがちょっと勿体なかったなあ。

捌けるときにまた「オープニングで歌った曲だよ! よろしくね!」って言ってて、そのときまだ後奏流れてたから愉快だなあと思っていた記憶。

 

で。
白々しく「いやー!まさかアンコールしてくれるとは!」「思いがけない!」って言って再びステージ出てくる二人(笑)
じょんはピンクの箱を持って出てきた。
「思いがけない割になんかもってる!」ってつっこむずんた。


ここで抽選会。景品はスイカのビーチボール!
入場するときにもぎったチケットの半券が入ってる箱の中からそれぞれ数枚ずつ引いて、その片割れを持ってる人に景品を渡すというシステム。

ファミマとセブンのチケットがあって、なぜかずんたはファミマのチケットにテンションを上げていた。

「あっ、これ吸い付いてきた」「手汗かな?」とかちょいちょい小ネタ挟んでたの楽かった。


じ「みんながどこから来たか聞きたい」
ず「今やるの?もう終盤だよ!?」

わおーんで全国ツアーしたいね〜ってずんたが言ったら、じょんが「懺悔ツアーね」って言ってずんた「何か懺悔することありましたっけ???」

会場に来てるお客さんたちはどこから来たんだろうね、というくだりで都内→北部→東海→関西→九州→海外って順番に聞いてたんだけど、忘れられる関東!!!!東京以外にも関東はあるぞ!!!!!って膝をちょっとバシバシした関東民の私。

まさかの海外からいらっしゃってたお客さんもいて、純粋にビックリしました。

その方、今やフォロワーさんです。合縁奇縁(*´∀`)


■ふたりの出会いと馴れ初め(?)話。
ラジオの話はスタッフさんからLINEで「ラジオに興味あります?」って連絡が来て、そこからトントン拍子で決まっていったらしい。

最初に話があってから3週間くらいでもう犬ちゃ第1回の収録をしたとか?
ずんたから誘って飲みに行ったんだって。初めて会ったときから、どうにかして懐に入りたいって思っていたらしい。

その話を聞いて、戸惑ったのか照れたのかTシャツの裾を伸ばして(ずんたが懐に入ってくるのを)ガードするような動きをするじょん。
ず「急にどうした??」
じ「懐ってこのあたりじゃなかったっけ?」
ず「今日のワンピ短い><って隠そうとする女の子かと思った」

 

カンペの役割を担う足元のモニターが『アレ?』って文字を出す。

ず「モニターになんか出てる」

じ「今日はなんの日でしょうか!!!」
ず「!? 山の日!!!」
じ「せいかーい!……ちがうわ!」
ず「ちがくはないでしょ!?」
じ「まあそうだけど! 今日はずんたの誕生日です!!!」

 

袖にいたスタッフさんからケーキを受け取って、ハッピーバースデーを歌いながら戻ってくるじょん。最初はお客さんも一緒に歌ってたんだけど、オペラみたいな本域の声をかけでじょんが歌うからフェードアウトしてって最終的にじょんオンステージに。

楽屋の野菜室に入ってたらしいケーキ。

開演前にずんたが保冷剤を入れてたら凍るかなって野菜室を開けようとしたらしくて、内心慌てていたらしいじょんさん。
ケーキはその場でばくっと犬食いしてた。まだ写真撮ってないのに。そういうこと考えずに生きてますから!って元気に言ったずんたに犬かな???ってなる。

じょんさんも犬食いした。ただ、よりによってチョコプレートを!

じょんさんの誕生日のときに仕返しするからね!!ってフラグを立ててくれるずんた。

 


♪ ONE CALL

嬉しいからそっちに行っちゃうぞ〜!って客席まで降りてきてくれるずんた(すき)。一緒に降りてきてくれるじょんさん。ここからほぼずんた定点カメラしてた。
客席に降りることに動揺したのもあったのか、歌詞がふっとんで「うんぬんふんふんふーん」て誤魔化しながら歌ってたとこと、客席の後ろにある関係者席のほうまでダーっと走って関係者の皆さんとカメラにアピールしてたとこは流石にじょんに目線持ってかれたけど(笑)
ずんたは一人一人と目を合わせようとしてくれるのが伝わる目線の動き、振る舞いだったなー。にこにこ笑いながら手を振ってくれるの。
ステージに戻ったあとも淵にしゃがんで最前列のひとに手を振ってたり!!それツキライでもやってたよね好きです!!!
「ほんとかーい?」「君と会いたかった世界!」とか、歌うんでなく、歌詞をしゃべる部分も多くてライブならではのパフォーマンスを毎回みせてくれるから好きだなあって思う。

 

 

最後どんな風にイベントが終わったのか記憶にない。

確か、このあたりのMCで上から射すライトがふたりのイメージカラーな紫と黄色で、ちょうどそれぞれのイメージカラーが真上にあって髪の毛にそのライトが当たって天使の輪っか部分が各色になってるのが綺麗だなあって思った記憶はある。

 

ぐだぐだと締まりがないけど終わります。

長々としてそのうえ断片的な文章をここまで読んでくださってありがとうでした!