一期一会。

そのときどきの衝動をパッケージング

9/28 Six Gravity & Procellarum Full Moon Festival(ツキアニ。13話感想)

2016年 9月28日

Six Gravity & Procellarum
Full Moon Festival


いっっってきましたよ!!!フルフェス!!
誰もが待ち望んでた、グラビとプロセラの合同ライブ!!!!

いやーーー、もーーーっ、ほんと、生きててよかった
最高の時間だった
楽しかった
ありがとう、グラビ、プロセラ
ライブに関わった、すべてのご縁に感謝です


※そういう体で話してます(1階席設定)
※たまに妄想を挟む
※演出とか見つけられるだけ細かいところ見たので、これ読んで気付いて再度見直してくれたりしたら嬉しいです
※そこそこ長い。日本語怪しい。自分で見直して引いた。


☆開演アナウンス
年少組〜〜〜!!かわいいよ〜〜!
きっと開演アナウンスはグラビか年少組だと思ってたから、ほんとに第一声がきたときは思わず奇声が…w


☆GRAVITIC-LOVE/Six Gravity
☆LOLV〜Lot of LOVE〜/Procellarum

ここは割愛させていただく。何度見てもそれぞれの個性が垣間見えるダンスが大好きでたまらないです……

隼さんの挨拶を挟んで、ソロメドレー!
ステラをバックに喋る隼さんにちょっとじわじわきたのは内緒だ!!


☆stella〜きんぴか上昇気分〜/師走駆
かけるーーーーん!!!!
トップバッターかけるんなのとっても嬉しい。すべての始まりだった12月。
元気いっぱいでキャッチーなかけるんの歌は一番最初にふさわしくて、まさしく元気を与えてくれるアイドルからのスタートだったよね。
その場でジャンプして、客席にも促してくれるとこ、煽りがうまいなぁと成長を感じたり。
元々、黒年少は「みんなを楽しませたい!」って気持ちがたっくさん伝わってくる煽りやファンサが特徴だったけど、会場が広くなった分もっともっと!って感じだった(*´∀`)


☆athletic〜Never Ending Challenge!!〜/神無月郁
ゴンドラで登場したいっくん…!!
歌詞に合わせて所々その場で走ってるかのような動きをしてくれたのかわいかった(妄想)
サビ前にバズーカで「いくよ〜!」って言って飛ばしたのは体操着を着たウサみたいだね。Twitterで幸運にもゲットできた方の写真ツイートみてほっこりした。


☆sol〜Happy!Phew!〜/葉月陽
ダンサーを引き連れて、ダンスで魅せてくれる葉月陽マジ葉月陽……
レーザーも最高に格好良かった……
見るたびにダンスのクオリティーが上がってて、レッスン頑張ってるんだなとひしひし感じる。
決めるところは完璧にパフォーマンスして、ふとした瞬間に投げキッスとかウインク挟んでくるから好きにならないわけがない


caelum〜未来〜/皐月葵
王子は爽やかだな〜!良いな〜!
無条件でドキドキして、口角が上がる感じ。幸せを運ぶ青い鳥みたいだなぁ。
坂を走る歌詞で実際に走る葵がかわいくてかっこよくて好き〜〜キラキラしてる!
「全部」のところで正面から撮るんじゃなくて、横から客席も一緒に抜いてくれるカメラマンさん分かりすぎてる;;;口座教えて;;;


☆albion〜ふたりだけの白〜/霜月隼
白き魔王様がご降臨なさったぞーーーーーーーーー
驚きの白さでした。
隼さんが真っ白で、照明も真っ白で、ひらひら舞い降りる羽根も真っ白で、客席も真っ白で
空中を舞う羽根を見事手にしてからの「綺麗だ」で、思わず「綺麗なのは貴方だ」って思ったんだけど、ちゃんと歌詞で「僕たちは」って言ってるんだった… せやな…(???)
この辺もう胸いっぱいでキャパオーバー気味だった


☆MCコーナー
年中さんがまず登場!
OSを贔屓にしてる私は年中組が大好きなのです……
はい拍手ーーの新が安定すぎて笑ったwwそこが好きwww
夢見草のお話してくれたの嬉しかったな(*´∀`)
舞台してるときに出てた雑誌とかの特集で色々裏話も聞いてたけど、生の声で聞けるのはまた格別で!
それでさーーもうさーー!
私は夢見草で初めて朏さんのこと知ったんですけど、最初の会見では自分の畑を荒らすな、って敵視を向けてるように感じていたのが実は話題作りのためだったとか、年中組から凄いお世話になったって話を聞いてコロッと好きになりまして…… 声もすっごい好みでな……(鈴木達央さんのファンです)
いただいたお仕事に真摯に向き合って、最高の作品を作る努力を惜しまない人なんだろうなって。
たまに新くんや夜のTwitterにご登場されてたこともあって、後輩との縁を大事にされる方だと評価してたら!来てるのかよぉ!!大好きかよ!新くんが朏さんを!!

俺色のライト振ってくれてますかってなんだよ!!!冷静な白年中と笑って流す葵王子には笑った
だいぶ厳しかったみたいなのに、あんなにも懐いてるのはお人柄なんだろうな……
夢見草での新くんの演技は役が憑依したかのようなリアルさや説得力を感じたからまた演技のお仕事くるだろうし、これからも舞台関係でまたお世話になることを願ってます(*´∀`)
ただ、(甘党の)新くんにタバコの煙を吹き掛けたのは許しませんけど。副流煙が一番有害!!!

ここで年長さんのご登場
でさぁ、悲鳴がもう凄かったわけですけど、年長さんが出てきて きゃーー だったのか、海さんの「ラブコールはその辺にしろ」に きゃーー だったのか、どっちなの皆(笑)
ちなみに私はどっちかというと後者寄りであった。ほんとなんだったのあのラブコール(笑) 好きすぎか(笑)
無人島ロケの裏側ではそんなことが…… と唖然としたけど、まあ海さんたち年長組がいたら大丈夫だわなという圧倒的信頼感。アイドルとは。
始LOVE!も客席のみーんなと出来て楽しかったー。

年少さん!
アニメイトの1日店長、池袋本店に私も行ってツキウサ体操見たんだけどあれかけるんと恋だったんだーー!?!?
お、お疲れさまだ…… 例え自分の顔がお客さんに見えなくても、楽しませたいって一心で着ぐるみに入ってくれる黒年少のアイドル精神最高かな……
涙の体力じゃ着ぐるみはしんどいのでは(笑)
白年少も安定のくすぐったいやり取りで和んだ(*´∀`)
営業とかまったくなしにさらりとイチャつくから心臓に悪いけど、これぞ白年少。いっくんも陸上の大会お疲れさまでした!
ソロメドレー後半戦!
年少さんのスタートコールが可愛くてチアフルでたまらんですな


☆pluvia〜嘘と温もり〜/水無月
涙の生歌の迫力たるや…… 凄い……
次に歌った新くんと涙は、雄弁な歌をうたうよね。感情のすべてを歌に込める2人。
ちょいちょい年相応の愉快な部分も最近小出しになってきたけど、内に秘めた熱い思いを歌で解放する2人がとても好き!
スポットライトが雨降ってるようになってるの、凄かったよね。
水無月涙FC名の副題?にある「静かに優しく世界を閉ざす」をまさしく表現してる空間だなーって。雨に包まれる涙。
最後に笑うのずるくない!?!?
基本的に無表情な涙が笑うと破壊力やばいんだから……
でもその笑顔を見せるのがライブだってことに尊さを感じるから最高……


☆cerasus〜桜並木に導かれて〜/卯月新
新くん色の、オレンジ色の桜並木をゴンドラで通り抜ける演出最高か……
私たちのオレンジ色にしたサインライト一つ一つが枝葉になってるの熱すぎるにも程がある…
桜の花びらも綺麗だったなあ
歌い終わった新くんの達成感に満ちた表情と演出が相俟って桜吹雪に連れ去られて消えてしまうのではとか一瞬考えてしまったよ
ラストのガッツポーズで腕を掲げるのも素敵でした( ;∀;)


☆nox〜風のレコード〜/長月夜
夜はすっごくシンプルなステージで、照明も最低限、夜だけを照らしててそれ以外は暗闇だったのが曲の世界観そのものって感じがしたな。よかった(*´∀`)
PVでは蛍が飛んでたけど、今回はサインライトの明かりと、あと夜の周りを落ちてたテープが流星に見えて満天の星空の中にいる気分だった!
あと、夜はさすが演技がうまい表現者というか。
振りらしい振りはあんまりなくて、けどちょっとした身振り手振りで歌詞を表せてるのが凄い
瞳に愛おしさが溢れ出てる……雄弁な瞳……


☆ver〜歌詠鳥の声〜/弥生春
「大切なものが思い出になって」でメインスクリーンにグラビプロセラのオフショットが流れるのズルすぎない??? 殺す気??
グラビのお兄さんな春さんは、メンバーみんなと一緒に居られる時間が大好きなんだって歌聞いてても感じたけど、あんな形でダイレクトに伝えてくるとは思わないじゃんね…… 好き……
薄紅色の桜の花びらが舞ってる中の春さん、素敵だったなあ
桜と言ったら新くんを思い浮かべちゃうけど、桜は春の花でもあるもんね
こっちの桜にはコントラストを感じた演出だった!
所々ダンスも交えてて、長身で手足も長いから綺麗に映えてたな〜!


☆amor〜溢れ出す想いから〜/如月恋
如月恋はかわいいなあ!!!
普段はツッコミ役なのもあって騒がしいイメージだけど、歌うとメロメロな声になるのずるいよ〜〜
身長も年少さんの中では一番大きいからギャップが!
ブランコに乗って、2階席のお客さんにずーーっと手を振ってくれてたの嬉しかったー!
恋って、ちょっと前に出た雑誌MY STAR vol.3で新くんから「グラビで一番アイドルらしいのはピンク頭」って言われてたくらい、アイドルしてて。
隅々のお客さんにまで感謝と愛を伝えようと、何度も手を振って見えてるよ〜!ってブランコ降りてからもやってくれるの。素敵だなぁ。好きだなぁ。
アリーナ席はバルーンがあって大変そうだったけど(笑)
ライブ後にアリーナだった友達が「恋くんのこと見てたらいつの間にかバルーン来てて後頭部をやられた」って言ってて笑ったよねww
私もアリーナ席だったらそうなってただろうよww


☆mare〜君と綴る航海日記〜/文月海
からの海さんですよ…… いや、泣く…… 泣くでしょあんなの……
海さんってずっと、誰か大切なひとを亡くしてしまった歌をうたってて、シングルでは天の川を歌ってたのが想いを海に沈めるようになって、なんか、こう、しんどいです
バイタリティー溢れるみんなの兄貴な海さんの奥底にある、やさしくて切ない部分に触れるたびに心臓がきゅってなる…
アイドルだし当たり前なんだけど、歌うまいよね… 気持ちの込め方が上手なのもあるのかな。

あと、この曲もイメージカラーのサイリウムが最高だったんだよ…!!
照明も客席も一面真っ青、照明は水面の揺れで、メインスクリーンに映ってるのも水中の映像だったから、ほんと、“深い水底”にいるみたいで…
隼さん、新、夜の曲もだったけど、私たちも舞台演出に携われてる気持ちになれてさあ〜!!嬉しいよね〜!
私たちがいなかったらあの空間は完成してなかったんだよ、なにそれ凄い。
歌い終わりで歓声じゃなくて拍手が起きるのめっっちゃわかるし、私もバカみたいに拍手してた……


☆initium〜始告氷輪〜/睦月始
雪だーーー!!
とにかく我らが王様かっこいい、という思い出。
前後で興奮しすぎました。
文量少なくてごめんなさい始さん。


リーダーズのお話
「これで終わりじゃない」の言葉で本当に泣きそうになった、、いや泣いた、、
始まりと終わりは表裏一体で、それを司る始さんと隼さんが言うことに意味があるよね。リーダーズ良い…
「ファンの応援があってここまでこれた」は色んなアイドルや著名人が言う常套句だけど、ツキウタ。で聞くと本当にその通りなんだろうなって心底思うから、ここまで応援してきて良かったなって感無量でした( ;∀;)


☆ツキノウタ。/Six Gravity&Procellarum
とても長い。
なんてったって待望の12人曲。

「行くぞ、Six Gravity」「おいで、Procellarum」
って対比が心底好きなんだよ……
共に歩むことを望む始さんと、導く隼さん
目指す場所は一緒でも、考え方や方向性が違う2人のリーダーがいるユニットそれぞれの色がたまらなく好きで。
その色の違いがうまく調和されてたのがツキノウタ。だなって!
前述したけど、グラビは「楽しさを共有する」、プロセラは「魅せる」曲ってイメージなんだけど、
グラビのユニットソングには振り付けもちゃんとあるけど余白が多めで、所謂アドリブのファンサービスを挟み込んでくれる。
対してプロセラは最初から最後まできっちり振り付けが決まってて、それを忠実にこなしてパフォーマンスで魅せる。
完璧主義で妥協を許さない始さん率いるグラビがファンサ過多で、やる時はやるけど基本的に仕事したくない系魔王様な隼さん率いるプロセラがダンサブルっていう普通逆じゃない?ってとこがすっっごい好きなんだ〜〜
で、『ツキノウタ。』は全体的に激しいダンスがあるんだけど、白年少/年中ソロパートでは結構自由があってそこで各々の動きが出来てたからいい塩梅だなと。

さてさてこっからまた細かい感想になるよ!

ステージ上には始さんと隼さんだけで、他の皆はどんな登場の仕方をするんだろう…… と思った矢先にグラビが出てきて!!!あれは悲鳴上がりますよ!!
ジャンプも個性が出てたね、かけるんと葵が両手を上げて反ってたの可愛かったなあ。元気発剌!って感じで。
で、私、年中さん推しで特に黒年中が好きだからそこばっか最初見てたんですけど、恋推しの友人が
「恋くん、ジャンプで出てきた後に腕ぐーって上げるところで最初は口おっきく開けて笑ってて、次に上げるときにおちょぼ口になってたの超かわいかった!!!」
って言ってて何それ見てない…!ってですね。なったんですよ。目が足りない。
プロセラも追って出てくるしさ〜!
海さんが足曲げてジャンプするのぐうかわでした。
その後にプロセラがメインで踊るところもずっと黒年中を目で追ってたんだけど、ゆっくりその場で一周するとき、葵だけ両手を後ろで組んでたんだよ!!王子!!!
「1,2,3 始めよう」って始さんの名前から始まるの熱すぎる…… 好き……
ツキノウタ。の最後に隼さんがいるのかなと思うとドキドキするしこういうとこ本当に大好き( ;∀;)
その次の「4,5,6(Six) Gravity!」ではGRAVITY!の止められないシックスグラビティ〜♪の振りをしてくれるもんだから号泣ですよ…
プロセラでも、「最高のLOVEを」でLOLVのL字をやって、「4,5,6 Procellarum」の6からONE CHANCE?のセイヤッをやってくれるから……6もワンチャンのROCK ON!意識なのかなって思ったり
ほんと、今までの集大成すぎる……
和っぽいグラビ(始さん)が英語、洋っぽいプロセラ(隼さん)が日本語でカウントしてくのもイイよね!
上述した過去のユニソンに寄せるためなのもあるだろうけど!

一方その頃、我が推しの卯月新は階段上で2階席にファンサてたらうっかり降りるの忘れてて、急いで5段飛ばししちゃうし!!!
反対側ではまた恋が、あえてテンポ置いてから3段飛ばしで降りてヒーローポーズ決めてたらしいよ!!
ほんっっっとマジこの子たち…… 普段いがみ合うけどこういうとこ息ぴったりだよね…… 大好きだよ…… アイアンクローされないといいね……(笑)
その後すぐにダンス始まるのに、トチらずしっかり合わせてくるのもときめいた。

ソロパートは、毎回メンバーの名前を入れてくれて振りもかわいいからついそのときの担当メンバーを目で追っちゃう。結局箱推しだからなぁ。

かけるんパート「星」のとこで大の字になって星になるところかわいいかよ〜〜 思わず始さん見た()。
星になる(語弊)始さん、、でもかけるん以外はぴょんと跳ねずにスッと星になっていたね、、

恋のソロパート、私確認できなかったんですけどもしかしなくても「愛でながら」のところで恋以外が両手でハートマーク作ってたりします!?(ツキステ。で要チェックですな)

新くんは剝き身で真っ白な腕に紺の手袋が添えられるところでドチャクソ興奮したことしか覚えてないです。

いや嘘、相変わらず歌い方に色気あった。
葵は「今」のロングトーンが美しく力強かったね〜〜まさしく空を切り裂くような伸び伸びとした声でした。
プロセラのダンスは安定のクオリティーでかっこいいなぁ(*´∀`)
いやもちろんグラビもかっこいいんだけど!条件反射でキター!ってね。
涙のダンスにはまだそわそわしちゃうんだけどw
でも、キレキレのいっくんと並ぶとゆったりとした動きが対照的で良いよね。
グラビも加わって、黒年少のダンスが抜かれてたのすっごいドキドキした!あんまりこういう2人見ないから新鮮でかっこよかった〜!!
白年少/年中パートは私の中で別名ファンサタイム。
涙がなみだ拭う振りも目を閉じるところもめっちゃ好き〜!
いっくんはどんどん男前になるなぁ!お目目おっきいのにキリッとした表情がかっこいいからどきどきしちゃう!
その後ろで跳ねに跳ねるかけるんには思わず笑ってしまったwwかわいいww
「女神の楽園」で客席のファンを指差す葉月陽、ずるすぎません?????? こういうところ本当好きなんだよ勘弁して???? 何回惚れ直させるの?????
とか逆ギレ(笑)してたら投げキッスからのウインクするしさ〜〜〜 さすがですわ
夜も、凛々しくなったなぁ。ふと見せる男らしい表情にどきっとさせられる。
後ろでは新くんがずーーっと大きく手を振ってくれてたのも微笑ましかったw
春さんの顔にライトが当たった瞬間に息を呑んだ。
“遥かな夢”を持って、未来が明るく照らされたのかなって思った。
そんで海さんの「記憶沈めた海」で私はしんだ、、こっちはまだmareの傷が癒えてないんだわ、、
腕ぶんぶん振り回す振り付けは、海さんのたくましくてバランス良く筋肉のついた腕が余すことなく晒されてて興奮したよね。
今回の衣装、推したちの袖がことごとく無いんだよね。最高です。
「時代に飲まれ〜」では年中さんがシンメトリーなダンスしてて、中でも黒年中のターンは格好良かった〜!
そして、ようやくリーダーズの出番ですよ。
始さんが「暗闇(黒)」、隼さんが「光(白)」って歌うの良いですよね、隼さんは魔王様なのに驚きの白さで光を携えてるの…
月のセットが降りてきたとき悲鳴あげた…… なにあれ凄くない……?
リーダーズが月を指して、ここを目指そうと示してくれて、それに賛同するように他の10人が両手を挙げるのたまらんですな。
一人右腕だけを掲げる卯月新に痺れた

サビもやっと、って言ったらアレだけど、ここまで見所たくさんだったからキターー!ってね。
かっこよすぎるよーー 今までのユニットソングよりも疾走感がずっと増してて、12人でユニゾンで歌うから圧も凄くて!
始さんがアップになった「風になれ」ときに、すっごいイイ笑顔を見せてくれて、泣きそうになった。
ずっとみんなそうだけど、私たちが待ってたのと同じくらい、いや、きっとそれ以上にメンバー全員が12人曲を披露することをずっと楽しみにしてくれてて、それがやっと叶って、私たちファンに見せられることが嬉しくて嬉しくてたまらないんだろうなって!!
年中組が抜かれてたときめくところも夜の愛おしさ満開の優しい笑顔が素敵でした。
リーダーズのアイコンタクトしんどい。さんきゅー。
ほんっとこの2人楽しそうで私も楽しい……
ポジション移動は、前もって情報もらってたからつい目で春さんを追ってたんだけどマジで大変そうだったね…… あれもうほぼ対角線(円だけど)じゃない?w
あと黒年少さんがジャンプしながら両手でハイタッチするのかわいすぎかな!?!?
その後も参謀ズの移動距離が凄くて、年下の子たちがその場で踊ってるところに移動しながら振りもこなして合流してて、さすがみんなのお兄さん。

 

ところで、

12 一つに「重」なって
「嵐」巻き起こすシンフォニア
って、Six Gravity(=6つの重力)と、Procellarum(=嵐)を意味してる???? しぬ

タイトルでもある「ツキノウタ。」を歌い上げて、一拍、静寂を挟んでからの後奏が鳥肌立った〜……
みんなも一気に汗がぶわっと流れて、肩で息しながら、でも顔にはやってやったぜ!!って満足げな笑顔が浮かんでて……
恋が歯を見せてニッと笑ったとこぞくぞくした
音に合わせて客席を指したり撃ち抜いたり腕広げたり、視線を送ったり煽ったり手を振ったり、それぞれの動きがあって目移りしまくったヽ(;ー;)ノ
最後に新くんが両手で煽るのすっごい良かったなぁ。
参謀ズも腕を合わせてお互いを讃えてて。
リーダーズもアイコンタクトやハイタッチを何度かやってたの、素敵だった。満足げに目を閉じて微笑む始さんプライスレス。
最後にまた一列に並ぶ形に戻って、フィニッシュ。
歓声あげないわけがないし、泣きながら拍手でした、、はーーー、最高
月を映すカメラワークもぞくぞくでした

終演後にじくさんがあげてくれたわちゃわちゃ集合写真も可愛かったよう( ;∀;)
始さんに後ろから抱き着く新くんとかけるん超かわいいよう( ;∀;) しあわせ団子だ( ;∀;) 始さんなんかウインクしてらっしゃいますよ( ;∀;)
魔王コンビもかわいい〜〜るるずにっこにこだ〜〜
シャレオツコンビのポーズも2人らしくて好きだ〜〜


いやもう最高でしたFull Moon Festival……
もう、ほんとに、メンバーの個性が光るステージの演出もそうだし、待望の12人曲『ツキノウタ。』を最高の形で、パフォーマンスで見届けられた現実が有り難くて、勿体無いくらいで、夢みたいです。
これがまだ夢の途中だって言うんだから…… なんてことなの。

ツキウタ。をずっと好きで追い続けていて良かったと心から思ったし、凄く傲慢な言い方だけど、報われたんだなーって。
それもこれも、メンバーの皆やスタッフさんたちがいつも見てくれる人たちを楽しませよう、感動を与えようとしてくれる熱い想いがあったからこそのもので。感謝してもしきれない。
こんなに貰って大丈夫?ってくらいに幸せを貰いました。嬉しいなぁ。

原作を読み込んで彼ららしい彼らを描こうと寄り添ってくれた監督や脚本家、ツキアニ。に携わってくれた関係者の皆さん、素晴らしい楽曲たちを生み出してくれた月神の方々、
かっこよくてかわいくて、魅力たっぷりな彼らを描いてくれるじくさん、キャラクターに愛を持って命を吹き込んでくださった声優さんたち、
そしてなによりも、ツキウタ。を生み出してここまで連れてきてくれた公式さん、ふじわらさん。
また、ツキウタ。を愛してくれた忍者もといツキクラ… ファンの方々も。
月並みな言葉ですが、本当に本当にありがとうございました。一緒に夢を見ることが出来て幸せでした。
これからも今までと変わらず、彼らの成長していく姿を見ていきたいな。
次は何が待ってるんだろう。毎日がわくわくです。

ツキプロ最高!!!!!